ホーム > よくある質問 > 届出・証明 > 印鑑登録・証明 > 印鑑登録の手続方法について知りたい。

ここから本文です。

更新日:2013年7月31日

印鑑登録の手続方法について知りたい。

質問

印鑑登録の手続方法について知りたい。

回答

印鑑登録の方法には(1)文書照会方式(登録までに数日かかります)、(2)本人の申請による免許証等方式、(3)本人の申請による保証人方式の3パターンがあります。それぞれの登録手続きおよび必要なものについてはホームページを参照してください。登録後は印鑑登録証をお渡しします。
1提出書類:申請書
2申請窓口:住所地の市役所市民課
3登録できる人:橿原市に住民登録をしている人(ただし、15歳未満の人と成年被後見人は登録できません)
4申請人:本人または代理人
5申請方法:窓口にて直接
6受付時間:月曜~金曜午前8時30分~午後5時15分
7休日:土曜、日曜、祝休日、12月29日~1月3日
8必要なもの:本人申請の場合は、登録する印鑑、身分証明書(運転免許証やパスポートなどの官公署が発行した顔写真付のもの)、身分証明書がないときは登録する印鑑のみ(文書照会方式)。代理人申請の場合は、登録する印鑑、本人からの委任状が必要です(文書照会方式)。
9注意事項:文書照会方式で登録手続を行う場合は、窓口で申請をしていただいた後、ご本人あてに照会書を郵送しますので、郵送された回答書に必要事項を記載したものと、本人確認書類をご持参いただいた日に登録されるため、登録までに数日かかります。ご持参いただく方は、代理人でも構いませんが窓口へこられる方の本人確認書類(健康保険証でも可)をお持ちください。

お問合せ

所属課室:市民活動部市民課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-2639

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?