ホーム > よくある質問 > 子育て > 児童手当 > 児童手当の届け出内容が変わった時の手続きについて教えてください

ここから本文です。

更新日:2016年2月1日

児童手当の届け出内容が変わった時の手続きについて教えてください

質問

児童手当の届け出内容が変わった時の手続きについて教えてください

回答

住所が変わったとき
(1)市外からの転入の場合
新規申請の手続きを行なってください。
○請求者(保護者)の健康保険被保険者証
○請求者名義の金融機関の口座情報(金融機関名、支店名、口座番号)がわかるもの
○認めの印鑑
○お子様の住民票が市外の場合は、お子様の属する世帯全員の住民票謄本、お子様のマイナンバーのわかるもの
※マイナンバーの確認と住民票謄本の提出の両方が出来るため、個人番号つきの住民票謄本をご持参いただくことをおすすめします。
○請求者の課税証明書(所得、扶養人数、控除内容のわかるもの)(※請求の年の1月1日(2月分から5月分の請求の場合は前年の1月1日)に橿原市内に住民登録がない場合等、他の市区町村で課税がある場合提出が必要になります。)(※配偶者が控除の対象でない場合であって、請求の年の1月1日(2月分から5月分の請求の場合は前年の1月1日)に橿原市内に住民登録がない場合等、他の市区町村で課税がある場合、配偶者の課税・非課税証明書も必要です。)
○請求者(保護者)とその配偶者のマイナンバーのわかるもの
 (例)個人番号カード、通知カード、個人番号つき住民票
○請求に来られる方(父母、祖父母など)の身分証明書
 (例)個人番号カード(通知カードではありません)、運転免許証、旅券など官公署から発行・発給された書類その他これに類するものであって、写真の表示等の措置が施されているもの。
 ※身分証明書について、法律上規定・制限があります。ご不明な点は、子育て支援課までお問い合わせください。

(2)市内での転居の場合
市民課で住民票を移していただければ、児童手当については特に手続きはいりません。
(3)家族全員で市外へ転出する場合
受給資格の消滅手続きが必要です。印鑑をお持ちいただき、手続き後連絡票をお受け取りください。なお、引越し先の市町村で新たに申請が必要になります。事前に転出先の市町村に申請に必要なものをお問い合わせいただくことをお勧めします。
(4)受給者のみが単身赴任などで市外へ転出する場合
児童手当はあくまで収入の要の保護者に支給しますので、単身赴任先の住所地で新たな申請が必要になります。また、事前に転出先の市町村に申請に必要なものをお問い合わせいただくことをお勧めします。橿原市での児童手当については、受給資格の消滅の手続きを行なってください。
転出予定日の属する月までは橿原市から支給され、新しい住所地からは申請日の翌月分から(転出予定日の翌日から15日以内に申請すれば、転出予定日の翌月分から)の支給となります。
■児童手当の額が増額されるとき
現在、児童手当の支給を受けている方が出生などにより支給の対象となる児童が増えたときは、「額改定認定請求書」の提出が必要です。
なお、額改定認定請求をした日の属する月の翌月分から増額されますので、手続きが遅れないようにご注意ください。

○認めの印鑑
○お子様の住民票が市外の場合は、お子様の属する世帯全員の住民票、お子様の
マイナンバーのわかるもの
※新しく監護されるお子様が市内にお住まいの場合で、その方の児童手当の増額手続きをされる方については、お持ちの携帯電話・スマートフォン、インターネット環境にあるパソコンから電子申請ができます。
◎奈良電子自治体共同運営システム「e古都なら」(http://www.egov-nara.jp/e-kotonara/)
■児童手当の額が減額されるとき
現在、児童手当の受給対象になっている児童の一部を養育しなくなったなどの理由により支給対象にならなくなったときには「額改定届」の手続きが必要です。
■児童手当の支給が終わるとき
現在、児童手当の支給対象になっている児童の全てを養育しなくなったことなどの理由により支給対象とならなくなったときには、「受給事由消滅届」の手続きが必要です。
■受給者が公務員になったとき
公務員の場合は勤務先から児童手当が支給されることになりますので、橿原市に対して「受給事由消滅届」に辞令書のコピーを添付し提出することが必要です。また、新しい勤務先で「新規認定請求書」の提出が必要になります。公務員退職後は、同様に切り替えの手続きを行ってください。
■振込口座を変更するとき
預金通帳など口座の情報がわかるものと印鑑(認印で結構です)をご持参のうえ手続きをしてください。なお、口座は受給者名義のものに限ります。お子様・配偶者様などの口座への変更はできませんのでご注意ください。

お問合せ

所属課室:健康部子育て支援課

橿原市畝傍町9-1

電話番号:0744-22-8984

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?