ホーム > よくある質問 > 健康・医療 > その他 > 1級の身体障害者ですが、インフルエンザ予防接種は無料になりますか。

ここから本文です。

更新日:2013年7月31日

1級の身体障害者ですが、インフルエンザ予防接種は無料になりますか。

質問

1級の身体障がい者ですが、インフルエンザ予防接種は無料になりますか。

回答

身体障がい者を条件として無料になることはありません。心臓、じん臓、呼吸器、HIVで1級の場合、60~64歳の方は高齢者予防接種の対象となり、自己負担は1,000円です。上記の障がいで1級をお持ちの方でも59歳以下の場合や上記以外の障がいで1級の場合は対象とはなりませんので全額自己負担となります。60~64歳の方は、高齢者予防接種の対象者となる障がいかどうか、かかりつけ医にご確認ください。※高齢者インフルエンザ予防接種の対象となる場合で、市民税非課税世帯・生活保護世帯の方は無料です。該当する方が市内で接種を受ける場合は、委託医療機関で自己負担接種免除申請書を提出してください。自己負担免除申請には身分証明証が必要です。市外で接種を受ける場合は保健福祉センター北館4階健康増進課で事前に手続きが必要です。

お問合せ

所属課室:健康部健康増進課

橿原市畝傍町9-1

電話番号:0744-22-8331

ファックス番号:0744-24-9124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?