ホーム > よくある質問 > 介護 > 介護サービス > 1.介護保険で利用できる、施設サービスのことが知りたい 2.利用料は

ここから本文です。

更新日:2018年9月19日

1.介護保険で利用できる、施設サービスのことが知りたい 2.利用料は

質問

1.介護保険で利用できる、施設サービスのことが知りたい 2.利用料は

回答

1.介護保険における「施設サービス」は次のとおりです。なお、「要介護1」以上の方が利用できます。
○介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)日常生活で常に介護が必要で、在宅での介護が困難な要介護者が入所する施設です。入浴・排泄・食事などの介護、その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理、療養上の世話などを行います。(新規に入所できるのは原則として要介護3以上の方になります。)
○介護老人保健施設(老人保健施設)病状が安定し、リハビリに重点を置いたケアが必要な要介護者が入所する施設です。医学的な管理のもとでの介護、その他の日常生活上の世話や機能訓練などを行います。
○介護療養型医療施設(療養病床など)急性期の治療が終わり、長期の療養を必要とする要介護者が入所する施設です。療養病床などの介護体制が整った医療施設で、養護上の管理、看護、医学的管理下での管理、機能訓練、その他必要な医療などを行います。
○介護医療院
主に長期にわたり療養が必要な方が対象の施設になります。医療と介護(日常生活上の世話)が一体的に受けることができます。
2.「利用者負担額(施設種類、介護度により異なる)」+「食費」+「居住費」+「雑費」となりますが、金額については直接施設へお問い合わせください。

お問合せ

所属課室:福祉部介護保険課

橿原市内膳町1-1-60

電話番号:0744-22-8108

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?