ホーム > よくある質問 > 保険・年金 > 年金 > 年金受給者の住所変更・金融機関変更の届け出方法について知りたい

ここから本文です。

更新日:2013年7月31日

年金受給者の住所変更・金融機関変更の届け出方法について知りたい

質問

年金受給者の住所変更・金融機関変更の届け出方法について知りたい

回答

「住所・支払機関変更届(ハガキ)」を管轄の年金事務所にお出しください。
届の用紙は、社会保険事務所にあります(用紙は、市役所市民課年金係にもあります。)。
■引越しをして、受け取り先も変更する(銀行の場合)
変更後の住所、希望する銀行名、支店名、預金口座番号、年金証書に記載されている基礎年金番号と年金コード、生年月日などを記入して、預金口座番号の証明を銀行で受けてください。
■引越しをして、受け取り先も変更する(ゆうちょ銀行の場合)、(金券で受け取っている方)は
変更後の住所、希望する郵便局名、郵便局の所在地、貯金通帳の記号番号、年金証書に記載されている基礎年金番号と年金コード、生年月日などを記入して、ゆうちょ銀行で証明を受けてください。
■引越しをしたが、受け取り先は変更しない
変更後の住所、年金証書に記載されている基礎年金番号と年金コード、生年月日などを記入してお出しください。
年金の受け取り先を変えないときは、銀行やゆうちょ銀行のことは記入しないでください。
■受け取り先の銀行のみ、変更する
変更後の銀行名、支店名、預金口座番号、年金証書に記載されている基礎年金番号と年金コードなどを記入し、預金口座の証明を変更後の銀行で押してもらってください。
『注意事項』
年金の受け取り先だけの変更をしますと、年金の支払日に希望する受け取り先で、年金が受けられなかったり、受け取りが遅くなったりすることがありますので、ご注意ください。
<お問い合わせ先>
【桜井年金事務所】桜井市大字谷88番地の1(電話0744-42-0033)
【市役所市民課年金係】橿原市八木町一丁目1番18号(代表電話22-4001)

お問合せ

所属課室:市民活動部市民課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-2639

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?