ホーム > よくある質問 > 保険・年金 > 後期高齢者医療制度 > 後期高齢者医療制度の高額療養費について知りたい。

ここから本文です。

更新日:2013年7月31日

後期高齢者医療制度の高額療養費について知りたい。

質問

後期高齢者医療制度の高額療養費について知りたい。

回答

高額療養費は、次のとおりです。
1.制度内容:ひと月間に支払った、個人ごとの外来に係る一部負担金または世帯合算に係る一部負担金の合計が自己負担限度額を超えた場合は、その超えた額を高額療養費として支給する制度です。入院における差額ベッド代やおむつ代など保険外の費用や食事代は、高額療養費の算定には含まれません。
2.対象者:後期高齢者医療被保険者
3.申請窓口:高額療養費に該当された後期高齢者医療被保険者には、高額療養費の支給申請書を送付いたしますので、保険医療課に郵送で申請してください。領収書の添付は必要ありません。
4.注意事項:橿原市では高齢者の申請にかかる負担を軽減するため、一度高額療養費の申請をすると、その後、一部負担金が自己負担限度額を超えた場合は、自動的に指定口座に高額療養費を振り込むため、その後は申請の必要はありません。

お問合せ

所属課室:健康部保険医療課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-2640

ファックス番号:0744-24-9705

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?