ホーム > よくある質問 > 保険・年金 > 保険 > 国民健康保険税の口座振替について知りたい

ここから本文です。

更新日:2013年7月31日

国民健康保険税の口座振替について知りたい

質問

国民健康保険税の口座振替について知りたい

回答

保険税の納期・納期限について
・1年間(4月~翌年3月)の保険税を、7月(1期)から翌年2月(8期)の8回に分割して納付いただきます。
納期限は毎月月末(納期限の日が休日などで金融機関の休業日にあたる場合は翌営業日が納期限となります。
・納付が困難な事情がある場合は、収税課へご相談ください。
※各納期を過ぎて納付しますと、延滞金が加算される場合がありますのでご注意ください。

保険税を口座振替にしたいがどうしたらよいか?
口座振替依頼書に必要事項を記入・押印し、預貯金口座のある金融機関の窓口で申し込んでください。
口座振替依頼書は、市内にある指定金融機関および橿原市収納代理金融機関の各支店および市役所保険医療課の窓口に設置しています。
なお、申込みの際、預貯金通帳、印鑑(金融機関へのお届け印)、納入通知書または国民健康保険税の領収書など国民健康保険記号番号がわかるものを持参してください。

口座振替を申し込んだのに引き落としされていない。なぜか?
(1)新規申し込みの場合
口座振替の申し込み用紙は,金融機関での印鑑照合などが済んでから,市役所に「送付」されて、「口座振替の登録」をします。
申込日によって異なりますが、翌月末または翌々月末以降の納期分から、振替(引き落とし)になります。
口座振替の登録が完了した場合、「振替開始の通知」ハガキを振替開始月の25日ごろ一斉にお送りしていますので、届いているか確認してください。
なお、振替開始前の保険税については、お手数ですが、お手元の納付書で金融機関から納付してください。
(2)新規申し込み以外の場合
残高不足などで、振替(引き落とし)できなかったことが考えられます。
なお、振替できなかった保険税については、毎月10日ごろに納付書をお送りしていますので、お手数ですが、金融機関から納付してください。

お問合せ

所属課室:健康部保険医療課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-2640

ファックス番号:0744-24-9705

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?