ホーム > よくある質問 > 保険・年金 > 保険 > 健康保険をやめた後に、以前の保険証を使って受診してしまった場合、どうなりますか

ここから本文です。

更新日:2014年12月26日

健康保険をやめた後に、以前の保険証を使って受診してしまった場合、どうなりますか

質問

健康保険をやめた後に、以前の保険証を使って受診してしまった場合、どうなりますか

回答

国民健康保険をやめた後に、国民健康保険の保険証で受診してしまったのですが?
その場合、国民健康保険で負担した医療費をお返しいただくことになります。医療機関から本市に請求書が届き、事実を確認した後に、お返しいただく額の納付書をお送りいたします。
詳しくは、保険医療課にお問い合わせください。
なお、新しく加入された健康保険に払い戻しの申請をすることができる場合があります。
申請の手続につきましては、新しく加入された健康保険にお問い合わせください。

国民健康保険に加入の届出をする前に、以前入っていた健康保険の保険証を使って受診してしまったのですが?
その場合、以前の健康保険に事情をお話していただき、医療費に関して(返還など)の相談をしてください。
また、速やかに(以前の健康保険をやめてから14日以内に)国民健康保険の加入の手続きをしてください。
以前の健康保険に医療費を返還され、届出をされた場合は、国民健康保険から療養費の支給を受けることができますので、医療費の返還が終わった後に、保険医療課へ申請してください。
保険診療の7割(70歳以上は8割※1(一定以上所得者世帯は7割)、義務教育就学前は8割)を支給します。
※1 昭和19年4月1日以前にお生まれの方は特例措置により9割(一定以上所得者は除く)
<申請に必要なもの>診療内容の明細書、領収書、保険証、印鑑、世帯主の預金通帳

お問合せ

所属課室:健康部保険医療課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-2640

ファックス番号:0744-24-9705

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?