ホーム > 高齢者・介護 > その他のサポート > 橿原市はいかいSOSネットワーク

ここから本文です。

更新日:2017年3月14日

橿原市はいかいSOSネットワーク

「橿原市はいかいSOSネットワーク」は、認知症によるはいかいなどで行方不明になった方を早期に発見するために、協力関係機関及び協力者間で情報を共有して、地域全体で認知症高齢者及びそのご家族の方を支えていくものです。

事前登録のご案内

はいかいのおそれのある高齢者の方を事前に登録しておくことで、行方不明時などの緊急時に、関係機関との情報の共有や、協力者への情報の配信を迅速に行うことができます。そのため、できる限り事前にご登録していただくことをお勧めしています。

事前登録をすると…

  • 事前登録の情報を、警察や地域包括支援センター等の関係機関と共有することで、万一のはいかいが発生した際に、より迅速な発見・保護につなげていくことができます。
  • 行方不明になった方の情報を、協力者として登録していただいている事業者や市民の方に配信することで、地域の方々にも捜索にご協力いただきます。 ※配信は希望者についてのみ行います

登録方法

下記の書類を、地域包括支援課(橿原市役所本庁 東棟2階)まで提出してください。

登録した内容に変更が生じた場合、又は登録の解除を希望される場合は、変更届を提出してください。

はいかいSOSネットワーク協力者の募集について

協力者の方には、行方不明事案が発生した際に、メールにて情報を配信します。情報を元に、日常生活の中で気にかけていただき、捜索にご協力いただきます。
※ 積極的な捜索を依頼するものではなく、日常の中で見掛けた範囲で情報提供をお願いするものです。

登録方法

上記の登録ページにアクセスして、メニューの「新規登録」より登録を行ってください。
※詳しい登録方法については、「橿原市はいかいSOSネットワーク 新規登録ガイド」(PDF:282KB)をご覧ください。

メールの受信制限をかけている場合は、kids110.jp をドメイン指定受信許可設定してください。
※インターネット接続に必要な通信料、携帯電話のパケット通信料などは個人負担となります。

協力事業者様の募集について

取組の趣旨に賛同しご協力いただける事業者様は、上記のメール配信システムにご登録の上、協力者登録届をご提出ください。希望される事業者様は、後日「はいかいSOSネットワーク協力事業者」として、ホームページ上に掲載させていただきます。


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問合せ

所属課室:福祉部地域包括支援課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-22-8118

ファックス番号:0744-24-9725

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?