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更新日:2016年2月3日

自立支援医療(精神通院医療)を受給している方が住所を変更した場合

自立支援医療(精神通院医療)を受給している方が住所を変更した場合、障がい福祉課で自立支援医療(精神通院医療)の住所変更手続きを行ってください。

※本ページの記載内容はあくまで概要です。詳しくは問い合わせてください。

 橿原市から他市区町村へ転出した場合

転出先市区町村の精神通院医療担当部署で、自立支援医療(精神通院医療)の手続きをしてください。詳しくは転出先市区町村にお尋ねください。
ただし、以下のものを持っている方は、橿原市の障がい福祉課に返却してください。

  • 障害福祉サービス受給者証(クリーム色。返却時に認定証明書を発行します)

 橿原市内で住所を変更した場合

橿原市役所の市民課で住民票手続きを済ませた後、障がい福祉課で自立支援医療(精神通院医療)の住所変更手続きを行ってください。
必要書類を添えて障がい福祉課に申請すると奈良県精神保健福祉センターから新しい受給者証が交付されます。受給者証は障がい福祉課窓口でお渡しします(市から受給者証の受取りについて郵便などで通知します)。

※申請・受給者証の受取りは代理の方でも可能です。

申請窓口

障がい福祉課

申請に必要なもの

マイナンバーが確認できる書類(PDF:1,743KB)(代理人申請の場合は委任状(ワード:22KB)が必要)が必要です。

  

  1. 自立支援医療受給者証(精神通院)原本
  2. 印鑑(認印で可。申請書に本人が署名する場合は不要。)

 県内他市町村から橿原市へ転入した場合

橿原市役所の市民課で住民票手続きを済ませた後、障がい福祉課にて自立支援医療(精神通院医療)の住所変更手続きを行ってください。
必要書類を添えて障がい福祉課に申請すると奈良県精神保健福祉センターから新しい受給者証が交付されます。受給者証は障がい福祉課窓口でお渡しします(市から受給者証の受取りについて郵便などで通知します)。

※申請・受給者証の受取りは代理の方でも可能です。

申請窓口

障がい福祉課

申請に必要なもの

マイナンバーが確認できる書類(PDF:1,743KB)(代理人申請の場合は委任状(ワード:22KB)が必要)が必要です。

 

  1. 申請者と同じ医療保険に加入している家族など全員分の医療保険証の写し
    ※生活保護を受けている方は、生活保護受給証明書
  2. 自立支援医療受給者証(精神通院)原本
  3. 印鑑(認印で可。申請書に本人が署名する場合は不要。)
  4. 申請者と同じ医療保険に加入している家族など全員分の前住所地での課税証明書または非課税証明書
    ※市町村民税が未申告の場合は、税の申告をして(非)課税証明書の発行を受けてください。
    ※社会保険に加入されている方は被保険者の(非)課税証明書のみ
  5. 申請者の収入が分かる資料
    ※「世帯」は原則、申請者と同じ医療保険に加入している家族などがその範囲となります。
    ※年金(障害年金・遺族年金)の振込通知書、特別児童扶養手当の証書などの写しを提出してください。
    ※1月から6月までに申請する場合は前々年の収入、7月から12月までに申請する場合は前年の収入が対象です。

 県外から橿原市へ転入した場合

橿原市役所の市民課で住民票手続きを済ませた後、障がい福祉課で申請をしてください。なお、自立支援医療(精神通院医療)を新規で申請する扱いとなります。

※申請・受給者証の受取りは代理の方でも可能です。

 精神障害者医療費の助成

転入の方へ

自立支援医療(精神通院医療)の制度を利用して支払った医療費の一部を助成する制度があります。
詳しくは、精神障害者医療費の助成制度をご覧ください。

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お問合せ

所属課室:福祉部障がい福祉課

橿原市畝傍町9-1保健福祉センター

電話番号:0744-20-0015

ファックス番号:0744-25-7857

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