文字サイズ・色合い変更

お問合せ

  • トップページ
  • 組合について
  • 圏域紹介
  • 事業内容

事業内容

トップページ > 事業内容 > 観光物産PR事業

ここから本文です。

更新日:2012年11月7日

観光物産PR事業

橿原・高市広域行政事務組合では、圏域のPRおよび観光客の増加を目的として、大都市圏において、駅構内やイベントスペースを利用した飛鳥地方の特産物の即売や観光スポットの紹介を行っています。

過去の出展内容

『飛鳥地方の美味・美食 万葉こころのふるさと展』

万葉こころのふるさと展

悠久の昔から、日本のふるさととして愛される飛鳥。飛鳥の3市町村、橿原市・高取町・明日香村の足元には、太古からの歴史・文化が積み重なっています。そんな「日本のふるさと」から、ご来場頂いた東京の方々に温かいおもてなしをお届けします。

日程 平成22年10月27日~29日
会場 中央区日本橋2丁目 日本橋プラザビル南広場
日程 平成20年12月15日~17日
会場 有楽町電気ビル 南館1F ふるさと情報プラザ
日程 平成19年12月12日~14日
会場 中央区日本橋2丁目 日本橋プラザビル南広場
日程 平成18年9月27日~29日
会場 中央区日本橋2丁目 日本橋プラザビル南広場

全国グルメカーフェスティバル in 松阪への出展

平成24年度 観光PR事業

平成24年度は、三重県松阪市で開催された「全国グルメカーフェスティバル in 松阪」に出展し、近隣地域に方々に対して、飛鳥地方の観光や物産をご紹介いたしました。

日程 平成24年7月21日(土曜日)
会場 松阪農業公園ベルファーム(三重県松阪市伊勢寺町551-3 )

出展物産の紹介

今夜の晩御飯にどうぞ…

古代米 黒米(うるち) 白米に1割程度混ぜて炊くだけで、米がピンクや紫に変わります。たんぱく質、ビタミン、ミネラルや鉄分など栄養価も豊富です。
赤米(うるち)
緑米(もち)
しょうがの佃煮 この佃煮は薄目にスライスし、少々甘めに仕上げています。
手前味噌 「うちの味噌が一番うまい!」この強すぎる自信がこの名前の由来です。
かぐや姫味噌 高取という地名は「竹取物語」に通じるともいわれており、そんなまちでできたかぐや姫味噌は、高取で育った元気な黒豆のみを使用。塩分をひかえたまろやかな味わいに仕上がっています。
たかとり玉ちゃん 3個分の玉ねぎを凝縮し低温乾燥させました。そのままでおつまみや、水や湯で戻して炒め物など気軽に簡単に使っていただくことができます。
和肉鶏 炭火焼 奈良特産「大和肉鶏」の高級な素材のよさを十分に引き出すために、炭の直火で丹念に焼き上げました。

お昼の一休みにどうぞ…

大和茶 全国6位の生産量を誇る大和茶は、弘法大師が唐より茶の種子を持ち帰ったのがおこりと伝えられています。吉野の山中で育まれた豊かな香りをお楽しみください。
はにわまんじゅう カステラのふんわりやさしい舌触りとこし餡のまろやかな甘さが生み出す素朴な味が喜ばれています。
吉野葛
くず餅・くず飴
くず湯・くず菓子 など
吉野の深山で厳寒期に掘ったくつわ藤の根を使い、充分に吟味した吉野葛の豊かな風味と、独特のまろやかさを活かし作りました。
赤べえ 明日香村で収穫された赤米(縁起物・赤飯の元祖と言われる)の玄米をそのまま使ったミネラル・ビタミンが豊富な健康美味なかき餅風せんべいです。
ニッキ
咲く咲くライス 明日香特産『赤米』と香ばしいクッキーアーモンドとの絶妙な取り合わせとサクサク食感がおすすめです。
黒豆ポン 昔なつかしいポン菓子を、高取町産の黒豆で作りました。黒豆の香ばしさと甘みが見事にマッチして、一度食べたらやめられません。
麦ポン もち麦で作ったポン菓子はバター風味で甘みはなく、子どものおやつやビールのおつまみにピッタリ!そのうえ食物繊維が豊富で健康にも最適です。

ご自宅でお楽しみください…

清酒 大和の香り 華やかな香りがあり、甘みを感じさせる芳酵タイプのお酒です。
倭(やまと) 淡麗でやや辛口、アルコールが低く軽快でとても飲みやすいです。
乳華(酒類) ミルクを原料にしたお酒は、中央アジアのシルクロードに関係が深い国々で愛飲されてきました。古代飛鳥、そして遥かシルクロードのロマン香るミルクのお酒です。
鉢花 シンピジウム、シクラメン、ポインセチアなど、冬のお部屋を彩る鉢花です。
キトラ古墳壁画グッズ
・キーホルダー
・クリアファイル
1983年玄武の壁画に続き、1998年新たに白虎像、青龍像、天文図が発見されました、日本中で話題のキトラ古墳のグッズです。